この旅の旅程は1日目は房総半島1周&都区内めぐり、2日目は青森&仙台、3日目は新潟&越後湯沢です。まぁ結果として1日目は余り収穫なかったですけどね(ぉ。2,3日目は臨時のダイヤを何も調べていかなかったのでその時は「やったー」「うっそ?!マジ?!!」なんて驚いちゃいました(爆
 また、この旅行は一人旅ではなく同行者が存在します。私を含めて計3人。HNでいうと「京葉線201系」さんともう一人お友達の方です。京葉線201系さんは当サイトとリンクしていますのでそちらを参照してください(^^;
 何はともあれ、まず1日目からいってみましょヽ(--)ノ
 旅行前に入念に計画を立てて、決まった集合時刻は東京駅京葉線地下ホーム6時55分(こまかっ!!)に集合。京葉線なんて滅多に使わないので無事に京葉地下ホームにいけるか心配でした(何
 そして合流。電車を待ちながら色々とトーク。反対側に国鉄色の車両が止まっていましたが、そのときは183系だと完璧思い込んでました。そして発車を見送ってみると・・・なんで489系のボンやねん・・・。超ショック。車番くらい確認すればよかった・・・(泣
 そして最初のランナー「わかしお1号(東京7時15分発)」に乗車します。指定は取りませんでしたが、難なく座席確保。
 京葉線201系さんのお友達とは初対面だったので自己紹介。そしてフレンドリーに(ぉ。一人旅も悪く無さそうですが、人数多いのも賑わっていいんじゃないですかね。
 舞浜には予想通り大勢の撮影者が。そりゃ489系のボンネットですからね(^^;。そして新浦安辺りで583系とすれ違う。・・・えぇぇぇぇ、ショックでかすぎ。その時は何の列車だったのか分かりませんでしたが、これは痛い・・・。初日からこんなニアミスでいいのかと思いましたね・・・。
 素晴らしい朝の景色をみつつ、あっという間に終着、安房鴨川駅に到着。
 安房鴨川について最初にすることはダッシュで乗り換え(爆。まぁ走って乗り換えたわけじゃないですがね(^^;。乗り換え時間僅か2分。これは京葉線201系さんにだまされました(何。もっとゆっくりいられるかと思いましたが結局撮ったのは駅名板のみ(ぉ。いやぁ、正直・・・ア然(何
 まぁとりあえず乗り換えたわけですが車内はガラガラ。なので113系の窓を全開にオープン(ぉ。気持ちよかったですね。ローカル線ならではの楽しみ方ではないでしょうか。海岸線を走る列車に乗ったのは伊豆急に乗ったとき以来でしたね。
 なんだかんだで目的地館山駅に到着。
 ここで一気に指定席とろう、ということになっていたのでまず2日目の指定分を取る。はやて1号、スーパー白鳥1号、白鳥20号、はやて20号。あ、言い忘れましたが、この旅、1回1回とんぼ返りするんです(ぉぉぉ。京葉線201さんたちが「外泊は禁止」と親から言われてるみたいでしたので。ということであわただしい旅行です(ぉ
 はやて1号の指定席、この日は3連休だったので3人掛け1列が取れず、私だけ離れ離れ。ちょっとショックでした(ぉ。
 さらに3日目のとき号も指定を取りました。まぁ今回で最後の指定取り放題の3連休パスでしたので(^^;
 次の目的地に移動するまで時間が30分ほどあったので館山駅で撮影。そして最初にやってきたのはジョイフルトレイン「ニューなのはな」。もちろん調べて撮ったわけじゃありません(ぉ。183系、255系を撮影して「ビューさざなみ12号」に乗車。こちらも指定は取ってはいませんでしたが難なく乗車完了。
 255系のVVVFインバーターって、何か特急らしい。というよりも新幹線300系の音のような感じ。
 そして次の目的地、「木更津」に到着します。
 この駅での下車目的は久留里線の車両の撮影と昼食。蘇我より先は今後行くかどうかと思ったので2人にお願いして急遽下車することししました。本当、感謝しておりますm(_ _)m
 昼食は駅前の蕎麦屋。ですけど頼んだのは確かカレーうどん(ぉ。なんとなくそばを食う気はしなかったんですよね。食べ終わってふと横を見るとポケットティッシュの束が。「ご自由にお持ち帰りください」と書いてあったので2、3個摘んでゲット(何。まぁそれくらいは許容範囲でしょ(爆
 昼食が終わって次に向かうのは・・・。京葉線201系さんが行こうと言った場所はなんと大崎。いつでもいけそうな気がするんですけど、彼らにとってはなかなかいけないそうなので行くことになりました(--;
 私は特に撮るものがなかったので、山手線2車種をちょこっと撮っておしまい。お2人は湘南新宿ラインとりんかい線70−000形、埼京線205系、E231系などを撮影されていました。
 「この後どうするのですか?」とお二人方に聞いてみると、特に予定がないそうで(汗。このまま大崎にいても仕方ないので新宿に移動。すると運良く「かいじ113号」が。「八王子でも行ってみましょうか」とさそって乗車。これがかいじ号初乗車でした(何
 E257系の乗り心地を満喫しつつあっという間に八王子。ここに誘った理由は実は八高線103系が撮りたかったからです(ぉ。まぁこのことは全然言わなかったんですけどね(謎。
 色々撮影して今度はあずさで新宿にもどります(ぉ。こんな短区間であずさ乗る人なんてそうそういないでしょうね(ぉ
 次に向かうのはこれまた上野駅(--;。どちらも私の家からは行きやすいのですがまぁ行くことに。到着してまず宇都宮線ホームへ。すると電球が一つ切れたE231系が到着。なんとも珍しい。ですけど私は撮影に失敗。手ブレという悪魔に・・・(--)
 次に特急ホームへと移動。すると北斗星が入線。撮影し終わるとそろそろ帰ろうかということになって1日目はここで終了。東京駅で別れました。
 私は館山で取った「成田エクスプレス38号」指定を片手に乗車。・・・ん?一人掛け?!!おぃおぃ、グリーン車?なんてびっくりしてましたけど普通車なんですね。本当びっくりしました(^^;
 そして無事帰宅。デジカメを充電してその日は早々と床につきました。・・・zzz
Next!!