2005年4月17日に、20年間走り続けた山手線の205系が引退を向かえ、すべてE231系500番台に置き換えられました。
なお、205系は廃車ではなく転属となり、首都圏の103系を急激に追い詰めました。転属先は多々あり、京葉線、埼京線、南武線、横浜線、武蔵野線、八高線、仙石線等など、全車両が廃車されずに第2の人生を歩みます。
こちらは山手線205系トップナンバーのトウ1編成。末期まで走っていた編成です。

御徒町にて
ヤテ43編成(当時)。この写真を撮影した頃はまだ205系がバンバン走っていた頃でした。今もそれは思い出に。


恵比寿にて
E231系との並び。こう並べてもさほど古さを感じさせない205系。残念ながら205系同士の並びは撮らずじまい・・・


御徒町にて
末期まで残ったの初期車であるトウ1〜4編成。これはトウ3編成。山手線撮りに行く時はいつも天気に恵まれないんですよね・・・(ぉ。


駒込にて
トウ4編成。山手線で最後まで走りぬき、2005年4月17日の11Gを持って全列車が運用を終了しました。


西日暮里にて
205系は人身事故などが起こると、一定期間スカートの一部が取り外されこのような姿で走ることがありました。山手線以外じゃ見たことないですね・・(ぉ


恵比寿にて
ADトレイン。ちゃんとしたヘッドマークが用意されているのが特徴的でした。


恵比寿にて
山手線有名撮影地、御徒町でこの構図で撮った写真はこの写真のみ(汗。いつも曇ってたりして停車写真しか撮らなかったんですよね・・・ちょっと後悔しています(--)


御徒町にて
トウ4編成は4月1日から引退までの17日間、特製ヘッドマークをつけて最後の力走を見せました。残念ながら4月初旬は多忙だった為に1回しか撮れませんでした・・・


恵比寿にて
前後で異なるヘッドマークが用意され、こちらは205系が描かれています。私的にこちらのタイプが好きでした(ぉ
最後になりますが、20年間本当にありがとう。山手線205系!!

御徒町にて
back!!