2006年2月28日に、「Pトップ」でお馴染みのEF65 501号機が鹿島貨物の運用に入りました。
501号機はJR東日本の所有する機関車ですが、新しい無線の取り付け工事を行ってる関係で貨物の機関車が不足。そのため休車のかかっていた501号機がJR貨物 高崎機関区に貸し出されています。
501号機は状態があまりいいものでなく、故障も多々あるようなので長距離運用には極力入れないようにしています。最初に1回、JR貨物のサービス(?)なのか鹿島貨物運用に501号機を運用に入れた他、ダイヤの乱れ等で首都圏に来ることはあったものの、基本的には高崎周辺の短距離で運用されていました。ところが今回は何故か鹿島運用に入ってしまいました。真相は不明・・。
往路1455レは定番の市川で。何気に初撮影(ぉ。曇っていましたがまぁ出来が良かったので満足(ぉ

市川にて
復路76レは有名所を避け、津田沼で。露出が無くてぶれちゃいました・・・orz
そういえば、津田沼駅でPトップが来るのを待っていたところ、向かいに止まっていたE217系の車掌さんが窓を開け「何か来るの?Pトップ?」・・・?!!・・・何故知ってるんですか(ぉ。色々話しましたがこれにはびっくりしましたわ(ぉ

津田沼にて
前回の続き。こちらは1455レから2日後の1091レ。鹿島運用の最終日で蘇我に停車する運用なのですが・・・ピン甘撃沈orz


本千葉にて
蘇我で京葉線に入る5960レに充当するため機回しされる501号機。


蘇我にて
連結完了。ここからしばらく停車する為セルフ撮影会状態に(ぉ


蘇我にて
501号機の美しいフォルム。ぱっと見きれいそうなのですがやはり痛んでいます。


蘇我にて
今回はタキを20両牽引。今まであまり見れなかった格好ですね。
蘇我での停車写真は、通常は逆光なのでこのように綺麗には写らないのですが、今回は曇りだったので綺麗に写すことが出来ました。
管理人は撮影できなかったのですが単機でEF65 1054が回送されてきて501号機と一瞬並んだようです。はぁ・・早々と京葉線乗るんじゃなかったorz

蘇我にて
5960レ。このままずーっと行って高崎に帰ります。今度はいつ都内に来てくれるでしょうか。


千葉みなとにて
back!!