2006年3月3日に、横川にある「碓氷峠鉄道文化むら」を訪問してきましたのでまとめようかと思います。
ゲートをくぐると189系と「峠のシェルパ」ことEF63がお出迎え。平日なので貸切状態・・(ぉ

碓氷峠鉄道文化むらにて
クハ189−506。HMはあさまでした。かっこいい・・(ぉ


碓氷峠鉄道文化むらにて
側面幕はあさま 直江津でした。いやぁ、すごい(ぉ


碓氷峠鉄道文化むらにて
運転席に入れたので189系を満喫してきました(何


碓氷峠鉄道文化むらにて
EF63 10号機。テールランプが付いてます(ぉ
HMはあさまで、運転台の見学も可能でした。

碓氷峠鉄道文化むらにて
EF62 54号機。屋内ともあって保存状態がすごくいいです。


碓氷峠鉄道文化むらにて
色々なHMもさり気なくおいてありました(ぉ


碓氷峠鉄道文化むらにて
ED42 1号機は全然撮れない位置に・・orz


碓氷峠鉄道文化むらにて
変わって屋外。除雪用ディーゼル機関車のDD53 1号機とラッセル車。めちゃくちゃでかくて、正面から見ると食われそうになります(ぉ


碓氷峠鉄道文化むらにて
DD51 1号機。ここはトップナンバーがかなりいますね(ぉ
いつも見るDD51形とはライトや足回りの形状が異なっていますね。

碓氷峠鉄道文化むらにて
D51 96号機。動態保存されている498号機とかなり見た目が違いますね。特にボイラーの上の形が最大の特徴でしょうか。999のHMを掲げて堂々としていますが、屋外に置かれている為くたびれてきています・・。


碓氷峠鉄道文化むらにて
EF63 1号機。「山男」や「峠のシェルパ」として親しまれ、日本最大の牽引力を持ち、189系や489系、EF62形と協調運転ができ、碓氷峠を登っていましたが長野新幹線開通と同時にその使命を終えました。能登のHMが取り付けられていました。
因みに碓氷峠専用機ということで全機が横川所属でした。

碓氷峠鉄道文化むらにて
EF58 172号機。このゴハチはだいぶとくたびれてますね・・。


碓氷峠鉄道文化むらにて
EF30 20号機。交直流両用で関門トンネルで活躍していましたが、パーイチことEF81形に置き換えられて廃車となりました。
富士のHMをつけて堂々としています。あと、ステンレスむき出しなのは塩害予防のためみたいですね。

碓氷峠鉄道文化むらにて
EF70 1001号機。よくわからないのでこれでおしまい(何


碓氷峠鉄道文化むらにて
EF62 1号機。基本性能はEF63形と同じですが、台車が異なるみたいですね。そよかぜのHMが取り付けられていました。


碓氷峠鉄道文化むらにて
キハ20 467。全国各地で活躍していた気動車。


碓氷峠鉄道文化むらにて
キハ35 901。気動車初のオールロングシート+両開きドア。


碓氷峠鉄道文化むらにて
EF59 1号機。知らないので説明できません(ぉ


碓氷峠鉄道文化むらにて
なんじゃこりゃ。


碓氷峠鉄道文化むらにて
EF80 63号機。交直流両用でEF81形とそっくり。ゆうづるのHMを付けてます。


碓氷峠鉄道文化むらにて
12系客車「くつろぎ」。お座敷客車でしたが老朽化により廃車。


碓氷峠鉄道文化むらにて
車内はこんな感じでカラオケ付きでした。団体で乗れば楽しそうですね・・(ぉ


碓氷峠鉄道文化むらにて
EF60 501号機。イメージとしたら現在のEF65形と等しく、この500番代は九州のブルトレを牽引していたが、EF65形の登場によりその活躍の場を貨物に移し、廃車となった。


碓氷峠鉄道文化むらにて
これだけだったらEF65 P型機と殆ど区別が付かないですね(ぉ


碓氷峠鉄道文化むらにて
EF65 520号機。最大の目当てだったのにボロボロ・・・orz


碓氷峠鉄道文化むらにて
こんなの聞いてない(ぉ また来よう(ぉ


碓氷峠鉄道文化むらにて
屋外展示車両全景。


碓氷峠鉄道文化むらにて
恐らく展示外だと思いますが189系。以前は横川駅に留置してあったのですが、解体され2両のみここへ。この状態でどうするのやら・・。


碓氷峠鉄道文化むらにて
EF63 12号機。こちらも上の189系とつながって横川駅にいましたがこちらに移動されてきました。
その後ろにいるのは恐らく動態保存機のEF63 24号機。

碓氷峠鉄道文化むらにて
EF63 25号機。24号機と同じくして奇跡的に残った動態保存機。しかし、信越本線を走るということは出来ず、文化むら内に残された線路を使ってほぼ毎日体験運転のため走行している。EF63形の走行が今でも見れるということもあり、注目です。


碓氷峠鉄道文化むらにて
おまけ、文化むらの謎の機関車(ぉ


碓氷峠鉄道文化むらにて
こ、こんなところに100系が(何
大雑把に写真を載せましたが、他にもまだまだあります。非常にいいところなので、皆さん一度訪問してみてはどうでしょうか。

碓氷峠鉄道文化むらにて
back!!