2005年2月1・2・3日に東京急行・東横線用の5050系8連と5104Fの6ドアサハ2両が東急車輛から長津田検車区に向け甲種輸送されました。なお、今回はEF65 1001号機が牽引するという、ちょっぴり珍しいことがおきました(ぉ
逗子入線前。DE11が今見えてる場所までひっぱって来たみたいですね

逗子にて
1001が迎えに来ました。5050とつなげるといよいよ逗子入線。


逗子にて
入線。大体40分前くらいに入ってきました。


逗子にて
5050の4号車と5号車の間に5000に組み込まれる6ドア車が2両入りました。これはそのつなぎ目。


逗子にて
問題の6ドア車。E231と基本的に変わらないみたいですね。
今回5104Fに6ドア車が2両組み込まれる理由は、元々組み込む予定もあったみたいなのですが、2004年10月に幸手付近で踏み切り事故があり、サハ2両とデハ1両?が脱線。その該当が5104Fで、しばらく長津田検車区に7両で留置されていましたが、デハを修理、サハ2両を廃車にするということになりました。サハは直そうと思えば直せるみたいでしたが、6ドア車組み込み計画があったためあえて直さなかったという説もあるみたいですが・・・

逗子にて
谷保まで先回りして撮影。


谷保にて
本来立川で10分停車のため谷保から次の南武線で移動しても撮影時間は2分だけだったのですが、中央線が遅延の為立川で5分ほど遅延。そのため運良く撮影できました(ぉ


立川にて
八王子に到着するとすぐに切り離され、最初の6両が八王子車両センターに入っていきました。


八王子にて
残りの4両はしばらく留置されました。5050の顔つきってカッコイイですよね・・・(ぉ


八王子にて
異例の並び(ぉ。右からEF64、201系、東急5050系、205系。5050が間に入っても全く違和感ないですね・・(ぉ


八王子にて
最後に4両も回送されました。翌日に長津田へと輸送され、甲種回送は終了しました。
今回この甲種を追いかけて大変疲れました(ぉ。また入試休みだった為撮影にいけたのは運良かったですね。今度東横線を撮影する時は5154Fを探してみたいですね(ぉ

八王子にて
back!!