2004年10月16日にJR東日本でダイヤ改正が行われました。主な変化としては湘南新宿ラインがすべてE231系に統一され、新たにグリーン車が連結されることになった他、東海道線E231系がはれてデビュー。また房総特急が183系からE257系に置き換わりました。
まずは湘南新宿ライン。改正前は車種が豊富でしたがすべてE231系に。また東海道線〜高崎線と走る快速列車には国府津車両センターのK編成を、横須賀線〜宇都宮線と走る普通列車は小山車両センターのU編成が主に担当し、U編成が東海道線を走行することがなくなったのも1つの特徴ですね。また改正前までK編成は高崎・宇都宮線で限定運用されていて上野駅に顔を出したK編成ですが、改正後にこちらも消滅。

大船にて
同じくE231系K編成。U編成と比べるとだいぶ座席が進化しました(ぉ
湘南新宿ラインは改正前、新宿行き9往復、東海道〜高崎線12往復、横須賀線〜宇都宮線17往復となっていましたが改正と同時に東海道〜高崎線32往復、横須賀線〜宇都宮線32往復に大幅増発されています。なお新宿どまりの列車は改正を機に消滅しました。

茅ヶ崎〜平塚にて
もういっちょ(ぉ。この車両が今後の東海道の顔となります。ただやはり211系のようにオレンジ色をベースにして欲しかったですね・・・。折角の転機なのにまた上野口と同じだなんて・・・


茅ヶ崎〜平塚にて
183系あやめ号。すいごう号・ホームタウン成田が両者とも「あやめ」に統一されました。なお、改正後もしばらくは183系で運用されそうです(^^)


市川にて
183系しおさい号。こちらもしばらくは183系が受け持つようですが、後に置き換えられることでしょう・・・。また。「さざなみ」「わかしお」「しおさい」に、”ホームタウン”や”おはよう”の称号のついた列車もありましたが、改正後はすべて消滅しました。


稲毛にて
祝!E257系500番代デビュー!!といっても私的にはうれしくなかったり(^^;。255系の塗りわけを見習って千葉の特色を現しています。それにしてもギャップが激しい・・・(滅
京葉線回りの房総特急、さざなみ号・わかしお号は183系からE257系に全列車置き換えられました。朝夕の多客時は2編成繋げて10両で運転。それ以外は基本的に5両編成で運転しています。グリーン車の設定は今までどおりでありません。

蘇我にて
E257系500番代には写真のようなロゴがついています。・・・ぱっと見携帯電話(何


蘇我にて
back!!